タイトル同様に航空機関連が趣味の飛行機雲です

最新

遠き日々の思い出

父との(肥薩線山線)の思い出
(数年前の投稿だが、レイアウトが乱れていたためリメイク)
                                                                                                                                                            
「SL人吉」号の運行が再開され、人込みを避け5月の連休明けに球磨川沿線を走るSLの撮影に出掛けました。  
                        
乗り物には飛行機であれ船舶であれ何でも興味を示した私でした。
しかし、SLの撮影は後にも先にも今回が初めて、 球磨川沿線を疾走するSLの撮影を多くのカメラマンに混じって楽しみました。
SL1
2009/5/6  D300
肥薩線の事をネットで調べている内に、昭和30年小学校3年生の頃、父と この山線を通った事を思い出しました。    
  
  それは霧島温泉で開催される会議に出席する父に連れられ、その帰りにこの肥薩線を通ったのです。
ループ式やスイチバック式など、その頃の情景は全く覚えていませんが、
 
  写真を始めたのもこの頃です。3~4千円のおもちゃの様なカメラでした。フィルムは表が緑、裏が黒の紙に一緒に巻かれていました。
 
12枚撮りか24枚撮りで撮影後、 町の写真屋さんへDPE(現像、焼付、引伸)に出し、仕上がりまで3日位かかっていました。

添付写真は霧島温泉の旅館から見た風景と地元の子供たち・・・・・。
近所の子供達と友達になり撮りましたが、何処の誰だか知りません。懐かしいですね。今回のSL撮影にあたって当時を思い出しました。

また近い内に、肥薩線(人吉~ 吉松 )の山線を走りたいと思います。 
                                                                                                                       
                                     写真は、旅館からの展望と地元の子供たち
 
 
3114                         3178                   3118
 
 
ついにその日がやってきた 53年振りの肥薩線の旅
1父を偲んで、53年振りの肥薩線
2 山岳線「いさぶろう」乗車と名物「鮎ずし弁当」・・・
 
3 初めての息子一家宅訪問
 
4 航空自衛隊新田原基地 航空祭訓練風景撮影   一石四鳥の旅でもある
12月1日 熊本電鉄 北熊本駅発~JR上熊本駅着 「青カエル」に乗車から始まった。
上熊本10:43発~熊本駅11:30発「九州横断特急」~人吉駅12:59着
以下の写真は、SONY R-1 で撮影   
 
DSC_2995 
 
真っ赤な「九州横断特急」 車窓を眺めながら呑むビールは、また格別・・・
 
人吉駅の名物「鮎すし弁当」も楽しみだ!
しかし、期待が大き過ぎたようだ・・・この駅弁
                  
       人吉からは、13:15発観光列車「いさぶろう」に乗車、いざ吉松駅へ
 
                               この間、車内及び車窓の撮影(日本三大車窓のひとつだそうだ)
 
                                                             
  この線にはループ式と 先程通過したスイッチバック 14:37 吉松着・・・・
  二ヶ所のスイチバックがある 都城行きは90分後だ
 
              
53年前の父との思い出、その時の車窓の美しさ等、記憶は乏しいが 、

 
観光列車「いさぶろう」号の名前の由来、 ループやスイッチバックの話しなどの
 
  説明をしてくれた客室乗務員の笑顔は心に残るだろう・・・。

 
 
 
 
 
 
 
   
 
                    
 
吉松駅のホームで 名物の駅弁 (640円) 駅前前景
 
         
 
展示場ではSLが・・・ 肥薩開通記念碑 特急「はやとの風
 
駅の左右には、動輪で造った記念碑やSL展示館があります。 このまま肥薩線は隼人駅まで続き
 
この先は、濃いみどりの特急「はやとの風」が引き継いでいます。
 
 
 
白いディーゼルのローカル線 貸切状態で発車 車でよく走ったカクトウ峠
私は宮崎行き・・・・・、吉都線の白いディーゼル(普通)で都城駅へ向かい、
 
日豊本線の特急「きりしま」で目的地「南宮崎」へ入った。   
 
 
 
車窓の夕陽が美しかった 18:20 「てつ旅」の終了
 
 
 
 
 
 

広告

さよなら 教官 鬼教官

やすらかに鬼教官 岡村五郎様!
教官(写真右)に登場してもらう事は恐らく、今回が最後になる。

実は4月に88才で他界されていた。この訃報を飛行機関係者で知る人は少なく、葬儀も密かに執り行われたそうだ。

手記に寄れば、真珠湾攻撃の三ヶ月前に地獄の試練を経て大空へ飛立たれた。

以来七〇数年の飛行機人生が始まったのだ。数年前までは後輩の指導にあたられる教官の声がエアーバンドから聴こえていた。

最後まで誇りにされていた定期運送事業のライセンスと六か月に一度の航空身体検査にパスされていた。普通、航検は年一度でいいのだが・・・・。

お疲れ様でした。教官・・・・合掌

img430

想い出 (2007,2008年5月)

銀塩からデジタルに切り替えたのは2006年の6月

現像焼き付けのコストを気にせず、しかも即出来栄えを確認できるのが魅力的だ!1

2007年5月のfileを覗いて見た・

DSC03562

DSC03601 DSC03702

左の写真は撮影場所も覚えているが、名前は忘れてしまった。輸入牧草ではあるが・・・・・。

西原村での撮影です。

 

DSC03707 DSC03728 DSC03719

サクラモドキかな(右)・・・自信がない。サワトラノオ・・・間違いない!

立田山中腹での撮影。

サワトラノオはカメラではいいが、盗掘すれば罰せられるそうだ。

 

DSC03808

このベニドウダンは2008年の5月撮影・・・南阿蘇 りんどう花房にて

 

DSC08412

これも撮影場所は覚えているが、名前は忘れてしまった。キン・・・・・

DSC08413 DSC08414

黄色が綺麗で印象に残る野草だ!

 

DSC08423 DSC08427

DSC08424

ダム建設も一時中断していたが、一昨年の熊本大水害の影響で建設が再会された。

 

DSC08438

風力発電群、この角度からが好きだ・・・・・・・。

 

写真を見ると撮影当時の事を思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 May 男飯「松本家」

眼科へ通院する度に、ある食堂の前を通り何時か寄ろうと思っていた。何時かとはランチタイムと言う事だ!

けして大きなお店ではないが、男飯と書かれた看板が気になるのだ。豪快で美味しそうな気がする。

眼科検診がランチタイムに終了するよう時間を逆算して家を出た。

20140509_340_ 20140509_341_

眼科へ着く前に上通りを往復した。

立派な髭の小父様がかっ歩されて居た。真面に撮る訳にはいかず、少しセンターから外した。

20140509_344_

目的の「松本家」

20140509_347_

20140509_348_ 20140509_358_

鉄板とカウンターがある

20140509_354_

天井には往年のポスターが

 

20140509_350_ 20140509_353_

 

20140509_357_ 20140509_351_

今日、食べたのは左の「豚しおネギ丼」 右では次のオーダーが鉄板の上でジュージューと美味しさを醸し出していた。

次回はちょぼ焼きを食べようかな。

20140509_358_

奥には知らない銘柄の焼酎が・・・・健康体なら呑みたい所だが透析予備軍ではどうにもならない後悔後悔(こんな所で

20140509_346_

私が通う眼科です。綺麗な方が迎えてくれます。

 

 

 

2014 May  鉄の塊 新旧

熊本電鉄に使用された台車である(左)。右は3月に導入された住友製の炭素複合材で作れた台車だ。

軽量で強度も有るらしい。炭素繊維は飛行機のBoeing787にも使用されている。

炭素繊維は航空機の材料としても日本は優位に立っている。

20140503_228_  20140503_238_

20140503_247_

クマモン号の台車として走っています。

 

2014 May   亀井駅裏で・・・

亀井駅裏を散策、湿地には花菖蒲だろうか? カキツバタだろうか? アヤメだろうか? とに角咲いていた。

20140508_326_

20140509_2_  20140509_337_  20140509_338_

昔は、子供が泳げるくらい湧水が有った。

20140502_219_

亀井神社の右手には水神さんが祀ってある。

20140503_251_ 20140503_254_

20140503_252_ 20140503_253_

20140503_255_

神社の廻りを少し歩いてみた

20140503_256_

初めて通った脇道だ

2014 May 大津のつつじ

5月1日 仲良しクラブで大津町へ出掛けた。ツツジの花見だ!

時期的には少し遅かった。全体を撮ったのがない。

_20140416_661

 

_20140416_658 _20140416_659

 

昼食はコンビニ弁当(正しくは物産館)だが皆で食べれば美味しい!!

20140501_179_ 20140501_180_

今回は、荒木君の奥さん(北海道生まれの小雪さん)も同行、歳も一緒だ。

20140501_183_ 20140501_184_

 

20140501_210_ 20140501_204_ 20140501_206_

帰りは菊陽町の薔薇園にも寄って・・・

20140501_198_ ひこうき雲

私はカメラマン・・・

araki

荒木夫妻